京丹後で日帰り温泉なら

弥栄あしぎぬ温泉 公式ホームページ

京都府京丹後市弥栄町木橋548番地

営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
休 館 日 :毎週水曜日(祝日の場合は営業) ※レストランは水・木曜日が休み

お気軽にお問合せください

0772-65-2000

自転車日本一周応援ページ ちょっとだけ応援します

R4/10/15 57人目 山梨県出身 ヒロキ変態アングラーさん の巻

ヒロキ変態アングラーさん

早朝、顔出し看板下にテントで野宿している人が…

自転車日本一周中の「ヒロキ変態アングラーさん」でした。アングラーというから釣りもしながら日本一周をしているのかと思いきや、カメラが好きで変わったアングルから撮るので、その名前にしたそうです。

年齢何と「18才!!」これまで立ち寄ってくれたチャリダーさんの中で最年少。そして自転車日本一周を決めたのは高校1年(16才)の時というからまたビックリ。

〇〇才でにこれをして、○○才までにこれを買ってと既に30代までの人生設計が出来ていて、今はそれに向かって全力で爆走中。

「次に出会うときにはランボルギーニで来ます」と語ってくれました。助手席に座れるのを楽しみに待ってます。

R4/10/6 56人目 長野県出身 おざわさん の巻

おざわさん

うれしい事に10月に入っても自転車日本一周チャリダーの皆さんの立ち寄りが続きます。今日は「おざわさん」が立ち寄ってくれましたが、またもや私が不在で会って話をすることが出来ませんでした。(残念!!)

「やりたくなったから」というストレートな理由で日本一周を始めたそうです。九州から日本海側を北上途中に寄ってくれましたが、あとはこのまま日本海を新潟まで北上し、糸魚川→長野でゴールだそうです。

これまでの旅の中では「印象に残ることが多すぎた」との事ですが、最近では「不老の水がまずかった」ことだそうです。完走まであと少し、最後まで気を抜かずに有意義な旅にしてください。

R4/9/29 55人目 東京都出身 アルヒさん の巻

アルヒさん

本日二人目は、東京都出身の「アルヒさん」

残念ながら、私は不在で直接会うことは出来ませんでした。

大学生活における様々な後悔と今後の人生への憔悴感から一旦人生を仕切り直し人生に対する覚悟や目標を探してみたいと自転車日本一周を始めたそうです。

これまでの旅の中で石川県七尾でたまたま出会った人に誘われてラジオ番組に出演した…という体験が印象に残っているそうです。これからも貴重な経験を積み重ね、有意義な旅にしてください。

R4/9/29 54人目 岡山県出身 山田将史さん の巻

山田将史さん

出先から帰ってきたら日本一周チャリが1台。何とか出会え、話が出来たのは岡山県出身「山田将史さん」。

自分が本当にやりたいことのヒントを見つけるために自転車日本一周を始めたそうです。

日本一周旅も後半戦に突入ですね!!この旅は山田さんの人生にとって貴重な経験になるでしょう。

何かこれからの人生のヒントをつかむことを祈念しています。頑張れ!!

R4/9/20 52人・53人目 和歌山県出身 りょうすけさん&神奈川県出身 なおみさん の巻

りょうすけさん&なおみさん

何だかうれしい事に立ち寄りしてくれるチャリダーが増えてきましたねぇ~。大型台風14号が去った日にの「なおみさん×りょうすけさん」が来てくれました。

やはり二人も大学生活がオンラインとなりつまらない日常で「何かを成し遂げたい…」決意され自転車日本一周を始めたそうです。

数日前あしぎぬ温泉に立ち寄ってくれた「しゃんやさん」と鳥取砂丘で再開し、話した事であしぎぬ温泉に来てくれました。人との出会いは面白いですね!!
これからも二人で素敵な想い出をたくさん創ってください。応援しています。※当日は私が不在で直接お話しできなかったのが残念でした。

R4/9/18 51人目 福岡県出身 おこめちゃん の巻

おこめちゃん

大型台風14号が来る…と気にしていたら台風より先に福岡県出身の「おこめちゃん」が来てくれました。

「おこめちゃん」だから「お米が大好きなの?」と聞いたら「苗字に米の字が付くので皆からそう呼ばれています」との事でした。(納得!!)

自転車で世界一周された西川さんとの縁がきっかけで自転車日本一周を始めたそうです。

色々と話した流れで、以前自転車日本一周の人に教えてもらって買った本「アルケミスト」もしばらく「おこめちゃん」と一緒に日本一周の旅に連れて行ってもらえる事になりました。

R4/9/16 50人目 愛知県出身 しゅんやさん の巻

しゅんやさん

H28.10の一人目から始まり節目の50人目は愛知出身の「しゅんやさん」。

当日朝「昼頃に行きます」とDMをもらいお待ちしていましたが、私が出かける用事があり話が出来たのは20分位でした。(もっと話を聞きたかったのに残念!)

大学在籍中ですが、コロナで何も出来なかったので何か刺激のあることをしたくて休学して日本一周を始めたそうです。(休学を許してくれた両親に感謝ですね!)

9/19頃に台風直撃のコースを走行予定のようですがくれぐれも無理せず無事に日本一周完走してください。

R4/8/12 49人目 大阪府出身 ゆうへいさん の巻

ゆうへいさん

お盆期間でいつもと違う勤務シフトで残念ながらお会い出来なかった「ゆうへいさん」。施設内でも人混みでゆっくり過ごせなかったと思いますが、ご容赦ください。

自転車のスピードで見る景色が好きで、若くて体力があるうちに日本中を走り回りたかったという理由で日本一周を始めたそうです。(何となくわかります…)

これからのルートは日本海沿いに九州を目指し、九州一周→四国でお遍路さん、とまだまだ日本一周の旅は続きます。この時期、猛暑やゲリラ豪雨等厳しい自然環境が予想されますが、無理せずゆっくりと日本一周を満喫してください。

R4/7/25 48人目 富山県出身 栗林さん の巻

栗林さん

前日に「明日行きまーす」と連絡を頂いたので当日ギリギリまで待ちましたが残念ながらお会いできなかった「栗林さん」

友人の勧めで日本一周を始めたそうで、北海道や東日本はほぼ制覇。西日本を日本海側を南下途中に立ち寄ってくれました。あしぎぬ立ち寄り前に滋賀県琵琶湖で鳥人間コンテストを見て来たとインスタに投稿されていたので、是非その話を聞きたかったのですが、残念。又の機会にします。

これまでの日本一周の旅で印象に残っているのは、山形の農家で農作業の手伝いをしていたら計4泊していたとの事でした。これから暑さが益々厳しくなります。無理せずゆっくりとまたどこかで農家さんを手伝いながら充実した日本一周にしてください。

R4/7/7 47人目 奈良県出身 ガキジマさん の巻

ガキジマさん

七夕の日に立ち寄ってくれたのは47人目、奈良県出身ガキジマさんです。(軽トラ日本一周中?の人と一緒に来てくれました)

当日立ち寄りが閉店直前でレストランはラストオーダー時間を過ぎていて、あしぎぬ一番人気名物「ざるそば」を食べてもらえなかったのは残念でした。そして何より残念なのは私が帰宅したあとだったので直接ガキジマさんと喋れなかったことです。

東京から太平洋側を南下し、九州・沖縄~日本海側を北上中にあしぎぬに立ち寄ってくれました。これから北海道~太平洋側を東京まで南下して日本一周を目指すそうですが、これから暑さが益々厳しくなります。無理せずゆっくりと日本一周完走してください。

R4/6/23 46人目 大分県出身 たいようさん の巻

たいようさん

46人目、大分県出身たいようさんが立ち寄ってくれました。

当日朝「今日営業してますか?」と事前に問い合わせがあったので、スタッフ一同待ち構えていました。予想では夕方~夜かなと思ってたら、昼には「到着しました」と連絡が入り、恒例になりつつある、私との長話がスタートしました。

スタートして1か月程ですが、いろんな人に協力してもらい、自分は一人で生きているのではなく、沢山の人に支えられていると強く実感したそうです。(その気持ち、忘れるなよ!!)

大分県から日本海側を北上中に立ち寄ってくれました。これから北海道宗谷岬を目指してペダルを漕ぐそうですが、段々暑くなります。無理せずゆっくりと日本一周を満喫してください。

R4/5/16 45人目 福岡県出身 りおさん の巻

りおさん

44人目、旅することりさんに遅れる事2時間、18時過ぎには45人目、福岡県出身りおさんが立ち寄ってくれました。

大学を休学して「死ぬまでにやりたいことリスト」に入っていた自転車日本一周を始めたそうです。初めは日本縦断の旅の予定が旅行中にやりたいこと行きたい所が増えて日本一周に変更したそうです。

旅では同年代の人達が自分のやりたい夢を持ちそれに向かって全力で努力している人がたくさんいることに刺激を受けた、との事。

刺激を受けた分、次は誰かに刺激を与えるような人になってください。

R4/5/16 44人目 愛知県出身 旅することり「kotori.bicycle」さん の巻

旅することり「kotori.bicycle」さん

愛知県出身が二人続きました。

友達がお守り代わりに作ってくれた日本一周プレートを付けた、旅することり「kotori.bicycle」さんです。

22才の体力がある時に何もしないのはもったいないと思い、日本一周を始めたそうです。

旅に出る前は綺麗な景色が印象に残ると思っていたが、実際は人の優しさがとても印象に残っているそうです。あしぎぬ温泉もその1つの思い出になればと思います。

これから本州日本海側を北上し北海道最北端→名古屋を目指します。日本一周を思う存分楽しんで沢山の優しい人との思い出を作ってください。

R4/5/7 43人目 愛知県出身 輝(てる)さん の巻

輝(てる)さん

令和4年になって最初に立ち寄ってくれたのは、愛知県出身の輝(てる)さんです。

5/7夕方にあしぎぬ温泉に立ち寄ってくれたのに、翌日早朝に私と話がしたいとまた寄ってくれました。

若いうちにやりたいことをやろうと決心し、日本一周を始めたそうです。印象に残った景色は「波照間島の空一面の星空」だったそうです。

これまでの面談最高の約2時間も話し込んでしまいました。当日の日程も狂ったかもしれません。本当に申し訳ない。

これから本州日本海側を北上し青森→フェリーで名古屋で旅が終了のようです。あと少しですが、来週から雨予報です。くれぐれも事故には気を付けてください。

R3/12/2 42人目 千葉県出身 ゆーきさん の巻

ゆーきさん

とっても寒い日に立寄ってくれたのは、笑顔が素敵な千葉県出身のゆーきさんです。

元々、一人旅が好きだったそうですが、離職をきっかけに日本一周を始めたそうです。印象に残った出来事は北海道奥尻の綺麗な海で泳いだ事だそうです。北海道で海水浴はイメージになかったですねぇ。

新型コロナの影響で41人目木村さんからは1年4か月以上の間が空き、すっかり応援企画の事を忘れかけていました。思い出させてくれた「ゆーきさん」本当にありがとう!!

これから九州→沖縄に向けて日本海側を西に向かうそうですが、季節が季節だけにくれぐれも事故には気を付けてください。

R2/7/20 41人目 京都府出身 木村(ルカ)さん の巻

木村さん

40人目、啓旭さんと一緒に立寄ってくれたのは、京都市出身の木村さんです。

木村さんも日本一周ほとんどを終え、あとは丹後半島一周して京都市へにゴールするだけだそうです。一度きりの人生、大きな事をしたかったというきっかけで日本一周を始めたそうです。印象に残った出来事は何と「二度の交通事故」だそうです。無事で良かったですねぇ。

日本一周の貴重な経験をどう活かすかはあなた次第です。どうぞ心の広い人間になってください!!

R2/7/20 40人目 石川県出身 啓旭(ヒロアキ)さん の巻

啓旭さん

石川県から時計回りに日本一周されている啓旭さんが立寄ってくれました。

日本各地の神社等を巡り人々との関係や生活感を知りたかったという、少し変わったきっかけで日本一周をスタートしたようです。あとは舞鶴から福井、石川とゴールが近づいてきました。この日本一周の旅で印象に残った景色は「5/21種子島で宇宙ロケットの発射の瞬間に立ち会えたこと」だそうです。なかなか貴重な瞬間に立ち会えてよかったですね!

これからの人生にこの経験が活かせるといいですね!!梅雨空が続きますが、気を付けてゴールしてください。頑張れ!!

R元/11/11 39人目 愛知県出身 こすけさん の巻

こすけさん

愛知県から自分探しの旅として日本一周されているこすけさんが立寄ってくれました。

すでに日本一周ほとんどを終え、あとは琵琶湖を半周して愛知にゴールするだけだそうです。この日本一周の旅で印象に残った景色は「初山別から見た夕日」「平戸島から見た夕日」だそうです。

ほぼ日本一周を終え、何か得る物はありましたか?これからの長い人生にこの経験が活かせるといいですね!!あと少し頑張ってください。

R元/10/14 38人目 栃木県出身 たくろうさん の巻

たくろうさん

台風通過後に自転車日本一周中のたくろうさんが立寄ってくれました。

勢いで日本一周を始めたという、たくろうさん。愛媛でミカン狩りのバイト中に怪我をして初めて救急車に乗ったという、かなり危ない経験もされたとか。この日本一周の旅で印象に残った景色は「上高地」だそうです。

栃木の実家を出発して、ほぼ日本一周を終え、あとは京都から滋賀県経由で北陸から実家栃木へ帰るだけのようですが、最後まで気を抜かずに頑張ってください。

R元/8/19 37人目 茨城県出身 やまもとさん の巻

やまもとさん

自転車日本一周は学生時代からの夢だったが「失恋」をきっかけに日本一周を始めたやまもとさん。

2018年、日本公道最高点である乗鞍岳を登り切り、その下り坂で自爆、骨折したというすごい経験がこれまでの印象に残った出来事だそうです。

あと少し福井県越前市まで行けば日本一周は達成するそうですが、来年は更に四国お遍路さんにも挑戦するそうです。凄いなぁ~。

頑張ってください!!

R元/8/4 36人目 愛知県出身 ゲンさん の巻

ゲンさん

ある動画サイトで日本一周の動画を見たのがきっかけで自転車日本一周を始めたゲンさん。

あしぎぬ到着が20時35分と遅く、写真もフラッシュが反射板で反射して上手く撮れませんでした。

ほぼ日本一周を終え、あとは京都からゴール愛知に帰るだけとなりましたが、途中の北海道では熊に出会ったり、思い出深い旅になったようです。

あと少しですが、真夏の炎天下で猛暑日が続いています。体調管理はしっかりして日本一周達成して下さい!!

R元/7/9 35人目 埼玉県出身 伊藤聡真さん の巻

伊藤聡真さん

日本を旅して色んな人に会ったら絶対人生の良い経験になるとの思いで自転車日本一周を伊藤さん。

高知、宮崎の人は特に温かく迎えてくれたそうです。途中で冬に0℃の川に10分間入ってお米の豊作を願う祭りに参加もしたそうです。

北海道から太平洋側を沖縄まで南下し、今、日本海側を青森に向けて北上中にあしぎぬ温泉に立寄ってくれました。

まだまだ梅雨模様で雨も多いと思いますが、転倒しないよう十分注意して日本一周達成して下さい!! ※写真がピンボケですみません

R元/6/7 33・34人目 富山県出身 しょーたさん                京都府出身 パン粉さん の巻

しょーたさん&パン粉さん

「全国の美味しい物を食べたい!」(しょーたさん)、「世界一周の前に日本一周したい!」(パン粉さん)との思いで自転車日本一周を始めた二人。

京都を出発して四国、九州~本州日本海沿いに北上中にあしぎぬ温泉に立寄ってくれました。

これだけは言わせて「宮崎の地鶏の炭火焼き!めっちゃ美味しいです!!」「長崎の夜景は綺麗!」

これからも二人仲良く、協力して日本一周達成して下さい!!

R元/6/3 32人目 愛知県出身 かけるさん の巻

かける さん

就活を前に日本を隅々まで回ってそこに住む人、環境等を自分の目で見た上で就活に挑みたいとの思いで自転車日本一周を始めた「かけるさん」。

これまで四国、九州、沖縄を回り、本州を日本海沿いに北上中にあしぎぬ温泉に立寄ってくれました。

これから途中で一度実家に立寄り、それから青森ねぶた祭りに参加予定だそうです。ねぶた祭りでは日本一周している色んな仲間と交流できると思います。

これからは暑かったり、また、梅雨に入り雨も多くなると思いますが、十分注意して日本一周達成して下さい!!

R元/5/17 31人目 三重県出身 西崎涼真 さん の巻

西崎 さん

令和になって初めてあしぎぬ温泉に立寄ってくれたのは三重県出身の「西崎涼真さん」。

宮城県の日本料理屋の大将に拾ってもらって半年間も店の手伝いをしながらお世話になったことがこれまでの旅で印象に残っている事だそうです。

これから日本海側を西に向かい沖縄~九州~四国とまだまだ旅が続きます。

暑い日が増えてきました。熱中症には十分注意して日本一周達成して下さい!!

H31/2/2 30人目 大阪府出身 はせやん さん の巻

はせやん さん

平成31年初めてあしぎぬ温泉に立寄ってくれたのは大阪府出身の「はせやんさん」。

これまでの旅で印象に残っているのは佐賀県唐津で休憩していたら「からつバーガー」の社長さんに話しかけられ、会社の寮に泊めてくれ、翌日には会社の忘年会にも招待してくれた。との事!! 日本全国まだまだ人情ある人が多くてうれしいですねぇ。

あしぎぬ温泉は28人目足立さんから紹介されて立寄ってくれました。足立さんありがとう!!

暖冬とはいえ、まだまだ気温の低い日が続きます。自転車運転十分気を付けて日本一周達成して下さい。頑張れ!!

H30/11/17 29人目 愛知県出身 ゆっくり饅頭さん の巻

ゆっくり饅頭(1個54円)さん

何とママチャリであしぎぬ温泉に立寄ってくれたのは愛知県出身の「ゆっくり饅頭(1個54円)さん」。

装備もこれまで出会った中では最軽量。愛知から東京までママチャリで走破しようと思っていたら、すでにやった人が出てきて、その人よりすごい事をしようと思い、ママチャリ日本一周にチャレンジ中!!

これまでの旅で印象に残っているのは岐阜~長野国道418号線の永遠と思えるほどの長くキツイ坂道だそうです。

あしぎぬ温泉に来る直前、与謝トンネル抜けたところで盛大に転倒したと言ってましたが、くれぐれもケガには注意して本州を南下して下さい。

H30/11/12 28人目 東京都出身 足立隼人さん の巻

足立隼人さん

あしぎぬ温泉直前で夕立のような雨に遭いながら立寄ってくれたのは東京都出身の「足立隼人さん」。

元々都内を自転車で走るのが好きだったが、マンガ「ハチミツとクローバー」の主人公が宗谷岬まで自転車で行った事が頭から離れず、30歳を目前にこのままの人生で良いのか自問自答して日本一周を決意!!

これまでの旅で印象に残っているのは北海道豊富町で北海道地震に遭遇、震源地からは離れていたので揺れは判らなかったそうですが大規模停電は体験したそうです。

あしぎぬ温泉のことは舞鶴の道の駅とれとれセンターで教えてもらったそうです。段々寒くなりますが、気を付けて沖縄目指して下さい。

H30/9/16 27人目 新潟県出身 旅兎さん の巻

旅兎(たびうさぎ)さん

この日は丹後100㌔ウルトラマラソンがあり、丹後路を約3,300人のランナーが駆け巡りました。ランナーを避けながらあしぎぬ温泉に立寄ってくれたのは新潟県出身の「旅兎さん」。

自転車日本一周の動画を見て、自分もやってみようと決意したそうです。これまでの旅で印象に残っているのは宗谷岬で色々な旅人と写真を撮った事だそうです。

これから本州を南下して九州→沖縄へと走っていきます。自転車を漕ぐには気持ち良い季節になりますが、くれぐれもケガには注意して、完走目指して頑張ってください。

H30/8/7 26人目 神奈川県出身 まちなみさん の巻

まちなみさん

ちょうど私が退社する、彼が立寄るという絶妙なタイミングで入館してきた「まちなみさん」。立ち話で少しだけ話を聞きました。「これまでは列車で一人旅をしていたが、訪ねた事の無い場所に行くため自転車日本一周を始めた。」との事でした。

房総半島~太平洋側北上~北海道一周~日本海側南下の途中にあしぎぬに寄ってくれました。

これまでの旅で印象に残っているのは「夕方の神威岬」「立山連峰の雄山登山」だそうです。結構、色々な所に立寄って絶景を楽しんでいる感じがします。日本一周はスピード勝負じゃないですから全国各地の絶景を堪能するのもいいものですねぇ。

H30/7/25 25人目 宮崎県出身 ひろっさん の巻

ひろっさん

今までで一番元気な声で入館してきた「ひろっさん」早速話を聞くと「昔からやってみたいことの一つに自転車日本一周があり、一番最初にやってみました。」との事でした。

これまでの旅で印象に残ったのは日本海がきれいな事だそうです。

今日はあしぎぬ近くの道の駅で宿泊ですか?と尋ねたら、たまたまあしぎぬ近くで軽トラの人に声を掛けてもらって、今日はその人の家に泊めてもらう事になったそうです。親切な人に声を掛けてもらって良かったですね。布団の上でゆっくり休んでください。

H30/6/17 24人目 千葉県出身 タケさん の巻

タケさん

地元千葉を出発し、太平洋側を南下、淡路島、四国、九州を一周し、本州を日本海側に沿って北上中のタケさんがあしぎぬに立寄ってくれました。

これまでの旅で印象に残ったのは高知県の水質日本一といわれる仁淀川の『仁淀ブルー』だそうです。私も是非一度見てみたい!

あしぎぬ温泉の事は山口県の阿武町道の駅でチャリダーに教えてもらったそうです。タケさんもチャリダーに出会ったら「あしぎぬ温泉」のこと宣伝しておいてください。よろしくです。

H30/6/8 番外編 千葉県出身 田村さん の巻

田村さん

受付スタッフから「自転車じゃなくて、徒歩で日本縦断している人が来ましたが、応援企画大丈夫ですか?」と私に問い合わせがありました。勿論「OK」の返事。

千葉県出身の田村さん。「歩きが好きで」という理由で日本縦断とは「凄い!!」の一言。

「富山~新潟間の親不知が怖かった」と言ってましたが、偶然にも23人目の天間さんも「親不知の道が凄かった」と同じ事を言ってました。相当凄い道なんでしょうね。行ってみたくなりました。

2016年北海道を縦断、2018年本州青森を出発し、現在京都。この後、下関までの予定だそうです。くれぐれも無理せず頑張ってください。

H30/6/5 23人目 青森県出身 天間貴志さん の巻

天間貴志さん

青森をスタートして日本海側を南下中に立寄ってくれた「天間貴志(てんま たかし)さん」鳥取へのルートを調べている時、ブログであしぎぬ温泉の事を知ったとか。日本を知りながら自分自身も知りたいと思って日本一周を決意した。と熱く語ってくれました。

話しを聞きながらふと、彼の腕を見たらひどい日焼け状態になってました。半袖で走ってたみたいです。暑くても長袖で走った方が良いよ!とアドバイスしておきました。

これから日本海側を山口県まで南下~九州一周~本州太平洋側で青森に帰るそうです。余力があれば北海道にも行きたいそうです。間もなく梅雨入りです。雨の日は運転十分注意して、日本一周達成してください。

H30/6/4 22人目 埼玉県出身 はらすけさん の巻

はらすけさん

「日本の色々な所を見て回りたかったのと自分への挑戦のため」日本一周を決意した埼玉県出身のはらすけさんが10時の営業開始と同時に立寄ってくれました。

3/25に埼玉を出発し、本州を南下、四国経由で山口まで行き、そこから日本海側を北上中。このまま北上し、北海道~太平洋側を東京まで南下し、九州・沖縄を目指すそうです。

間もなく梅雨入りです。雨の日は運転十分注意して、日本一周頑張ってください。

H30/5/26 21人目 熊本県出身 潔高さん の巻

潔高さん

「自分の限界に挑戦したい」と熊本から日本一周を目指している潔高(きよたか)さん。先日あしぎぬに立寄ってくれた長谷川さんから情報を聞いて、あしぎぬに寄ってくれました。

途中の大分県では前ブレーキを掛けた時、前のめりに転倒し、更に自転車が上から乗ってきたと、恐怖の体験を話してくれました。幸いにも大事には至らなかったとか。

沖縄~九州右半分~本州日本海側に沿って北上中。途中で大阪の知り合いの所に寄り道するとか…大阪には安くて美味しい物いっぱいありますよ!スタミナ付けて日本一周頑張ってください。

H30/5/13 20人目 千葉県出身 長谷川 俊洋さん の巻

長谷川さん

一日雨模様だった5/13夜、仲間のチャリダーからあしぎぬ温泉の情報を聞き、千葉県出身の「長谷川俊洋さん」が立寄ってくれました。

千葉を出発し関東~東北~北海道~北陸~近畿と東日本を制覇して、いよいよこれから西日本の旅ですねぇ。

日本一周のきっかけは「日本を知るため。」これからの長い人生の何か良いヒントを見つけられれば…

間もなく梅雨入りで雨の日も多くなりますが、転倒しない様、気を付けて日本一周頑張ってください。

H30/5/10 19人目 岡山県出身 槙本 優さん の巻

槙本さん

日本一周しようと思ったきっかけが「未だに不明」、岡山県出身の「槙本 優さん」が立寄ってくれました。

岡山から日本海に沿って京都丹後へ、まだまだ始まったばかりの旅ですねぇ。

足を痛めて再スタートしたとの事。これから気候も良くなります、きれいな風景や沢山の楽しい出会いが待っているでしょう。ゆっくりと無理せず日本一周頑張ってください。

H30/4/16 18人目 愛知県出身 なりさん の巻

なりさん

あしぎぬ温泉の事を「ナスさん」から聞いて、愛知県出身の「なりさん」がナスさんと一緒に立寄ってくれました。

これまでの旅で印象に残ったのは「種子島のH2Aロケットの打上げ」となかなか見る事の出来ない貴重な場面に居たんですねぇ!

これから日本海側を北上し北海道を目指すそうです。気候も良くなります。楽しみながら日本一周頑張ってください。

H30/4/16 17人目 新潟県出身 ナスさん の巻

ナスさん

平成30年になってから初めて、新潟県出身の「ナリさん」が立寄ってくれました。

新潟から時計回りで日本一周の途中で、このあと日本海側を北陸~新潟で帰るか、長野~山梨~埼玉~群馬~新潟で帰るか迷っているそうです。折角だから、沢山回って帰ったら…と思いますが。。。

また途中で出会ったチャリダーに「あしぎぬ温泉」宣伝しておいて下さい。

立寄り有難うございました。

H29/11/13 16人目 千葉県出身 新(あらた)さん の巻

新(あらた)さん

千葉県出身の「新(あらた)さん」が立寄ってくれました。千葉を出発し茨城からフェリーで北海道~青森、日本海側を南下中だそうです。

これまでの旅で印象に残ったのは色々有り過ぎて言い切れないそうですが「サロマ湖の夕焼け」「屈斜路湖の夜」「利尻山からの景色」「竹田城の雲海」をあげてくれました。

チャリダーとの交流を深めながら、そして完走目指して頑張ってください。

H29/11/7 15人目 埼玉県出身 とねさん の巻

とねさん

日没後の暗くなってから「とねさん」が立寄ってくれました。旅の話をしていると「日本一周応援は自転車以外はダメですか」「すぐ後ろに歩いて日本一周している人が居るのですが…」急遽「自動車やバイクはダメですが、例外として歩きはOK」ということにしました。歩いて日本一周されている方も気が向いたら立寄って下さい。私との話が終わると彼の方からサッと手が伸びて握手をして別れました。とっとも心優しい「とねさん」でした。

これから日本海沿いに南下して山口~九州~沖縄だそうですが、寒くなってきます、くれぐれも身体に気を付けて頑張ってください。

H29/10/26 14人目 広島県出身 はるかさん の巻

はるかさん

広島県出身「はるかさん」が立寄ってくれました。前日に来てくれたのですが生憎の「定休日」。それにもめげずに再び来てくれました。

「楽しそうだったから」と軽いきっかけで始めた自転車日本一周、今ではやみつきになって二回目の日本一周も考えているとか……。

これから日本海沿い南下して九州~沖縄・屋久島~山口~広島~高知(ゴール)だそうですが、身体に気を付けて頑張ってください。

H29/10/26 13人目 山形県出身 尽(じん)さん の巻

尽(じん)さん

山形県出身「尽(じん)さん」が立寄ってくれました。久しぶりの快晴の朝一番に、何と2人同時に来てくれました。

これまでの日本一周の旅で「何でもない坂の先に見える青空が好きになった」そうです。

昔からの憧れだった自転車日本一周、これからのルートは日本海沿いを実家の山形までだそうですが、今までの楽しかったこと、苦しかったことを思い出しながら山形を目指して、頑張ってください。

H29/10/10 12人目 東京都出身 にんじんさん の巻

にんじんさん

東京都出身「にんじんさん」が立寄ってくれました。10/10は真夏のような暑さで大変だったと思いますが、あしぎぬ温泉でゆっくり出来たでしょうか?

生憎私は出張中で、話を聞けなかったのが残念でした。

これまでの旅で印象に残った場所として「美瑛」「深浦」そして丹後の「伊根」をあげてくれました。丹後に住むものとしては嬉しい限りです。

東京オリンピックまでに日本一周する事を目標に頑張っているそうです。これから寒くなりますが、頑張ってください。

H29/9/14 11人目 鳥取出身 今津さん の巻

今津さん

鳥取県出身「今津さん」が立寄ってくれました。生憎、私は出張中で、楽しい話を聞けなかったのが残念でした。

鳥取から反時計回りに日本一周をして、京都府の日本海側に到着という事は、旅もいよいよあと少しですね。最後まで気を抜かずに走り切ってください。

この貴重な経験を今後の人生に活かして、頑張ってください。

H29/9/2 10人目 神奈川出身 カスターDOさん の巻

カスターDOさん

台風の影響で強い風が吹く中、神奈川出身「カスターDOさん」が立寄ってくれました。

大学サイクリング部所属で全国各地を合宿で走り回っているそうですが、日本海側だけが走れてなかったそうで、今回は北海道から日本海沿いを南下されています。今回の旅で印象に残ったのは福井県「常神半島の灯台からの景色」との事。半島を時間を掛けて隅々まで周るのがこだわりだそうです。

途中で財布を落として引き返したり、色んな出来事を乗り越えながら一周されています。

学生生活もあと少し、学生の間に楽しい事をいっぱい経験してください。頑張れ!

H29/8/22 9人目 東京出身 I・Sさん の巻

I・Sさん

騒がしいお盆が過ぎ、日頃の落ち着きを取り戻した頃東京出身I・Sさんが立寄ってくれました。

日本一周のきっかけは「全国をゆっくりと見て回りたかった。その移動手段が自転車だった」との事。

全国を回って、冬になると東京に戻りバイトをして、またお金が溜まったら日本一周に再出発しているそうです。秋に東京の家族が沖縄旅行を計画しており、それにあわせる形で日本海側を南下し九州→沖縄を目指すそうです。

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、家族が待つ沖縄目指して頑張ってください。

H29/6/11 7・8人目 東京出身 聡一郎さんと 滋賀出身 やっちさん の巻

聡一郎さん↑   やっちさん↑

左側聡一郎さんと右側やっちさん一緒に立寄って頂きました。

日本一周のきっかけは「いろんな経験をしたかった」「失恋」とそれぞれいろんな思いを胸に出発されたそうです。

2人とも九州・沖縄・四国は終わって、これから暑くなるので、北海道を目指すそうです。

熱中症に注意しながらゴール目指して頑張ってください。

※立寄り者が100人達成したら、あしぎぬ温泉で写真展をやりたいと考えています。

H29/5/20 6人目 鹿児島県出身 あおいさん の巻

あおいさん

あきさんと一緒に立寄って頂いたのは昨年10月に東京を出発した「あおいさん」です。東京→大阪を走破し一旦北海道や栃木でバイトをし、今年4月から大阪→四国→山口から本州日本海側を北海道に向け走破中。

小さい頃のおばあちゃんから全国各地の話を聞いたのが日本一周のきっかけになったそうです。

旅の途中、熱海の足湯で寝ていて職務質問されてしまった…とか。これまでの旅で高知県の四万十川の清流と高知県道の駅「やす」からの夕日が想い出に残っているそうです。怪我の無いよう気を付けて~

H29/5/20 5人目 岡山県出身 あきさん の巻

あきさん

友達の友達の話を聞いて日本一周を始めた「あきさん」。最初は日本縦断の旅で北海道→沖縄を縦断して、やっぱり日本一周を目指すということで再度北海道から日本海側を南下し、四国を目指しています。

途中、石垣島で1年半バイトをしたり色んな経験を積みながら、ゆっくり完走を目指されています。

日焼けした笑顔がとっても印象的でした。くれぐれも身体には気を付けて頑張ってください。

H29/5/19 4人目 福岡県出身 佐藤さん親子 の巻

佐藤さん親子

先日に続き立寄って頂いたのは福岡県から出発した佐藤さん親子です。娘さんがメインで、お父さんは半分自転車、半分車で娘さんのサポートをしながらの日本一周のようです。

九州→沖縄→四国が終わり、山口県から日本海側を進み、島根県であしぎぬ情報を聞いて立寄っていただきました。この後は日本海側を北上し東北から北海道を回り、太平洋側を南下し福岡を目指すそうです。

お父さんと一緒に観光しながらのんびり日本一周を目指すそうです。いい想い出を沢山作ってください。

H29/5/16 3人目 神奈川出身 ゆーたさん の巻

ゆーたさん

今年最初の立寄り者は神奈川県川崎をスタートした「ゆーたさん」25歳。

関東→東北→北海道→北陸→関西→山陽→四国→九州・沖縄→山陰…で途中夜7時頃にあしぎぬ温泉に寄ってくれました。残りわずかになりましたが、気を抜かずにケガなく完走して下さい。がんばれ~

H28/11/28 2人目 滋賀県出身 シロさん の巻

滋賀県出身 シロさん

記念すべき1人目からしばらく間が空いたので今年は無いのかな?と思っていましたが、1カ月ぶりに二人目が立寄ってくれました。滋賀県出身25歳のシロさん。

滋賀県から出発し、半周したところで一旦滋賀に帰り、またすぐに残りの半周に挑むそうです。これから益々寒くなりますので、くれぐれも身体を大切に!!

H28/10/27 記念すべき1人目 千葉県出身S・Mさん の巻

千葉県出身 S・Mさん

今月から始めました「自転車日本一周の旅応援」企画ですが、本日、記念すべき一人目がHPを見て寄ってくれました。千葉出身25歳の寿司職人を目指している若者です。隣りの埼玉県から出発し、東北~北海道~東北~北陸~近畿の途中で今日で出発から138日目。全国の寿司を食べながら、寿司の修行中との事。これから日本海側を西に向かって中国~九州~沖縄を目指すそうです。まだまだ道のりは長いですが、身体に気を付けて頑張れ!!

お問合せはこちら

お電話でのお問合せは
こちら(10時~22時)

0772-65-2000

ごあいさつ

責任者 藤原

いつもご利用ありがとうございます。         弥栄あしぎぬ温泉が市民の憩いの場所としてたくさんの方にご利用いただけるよう、精一杯頑張ります。     「いつ来ても楽しい!!」と言っていただけるような地域一番の日帰り温泉を目指してスタッフ一同、日々奮闘中です。